佐々木希の新CM 秋田編となまはげ! - 秋田たいむず | 「秋田が好き」なあなたへ。秋田ローカルニュース(ネタ)を毎日お届け。
fc2ブログ

佐々木希の新CM 秋田編となまはげ!

2009年10月05日



ご無沙汰の更新です。どうもどうも。

先週はうちの嫁がさなづらうまいうまいってことで初めて更新させていただきました(秋の景色によく似合うスイーツ - 秋田たいむず)がいかがだったでしょうか。今後も記事を書きたいと言ってるのでその際はよろしくお願いします。

さて、今日は佐々木希の新しいCMが公開されたので、そのお話を。
以前もCMについては佐々木希のCM特集~。で紹介しましたが、今回はそのCMの中にあるFit'sのCMで秋田編が公開されていたので、それを紹介。

まずは佐々木希の新Fit'sのCMをどうぞ。


で、この一番最初にデカいなまはげが出るんですが、今回のシルバーウィークでの秋田への帰省にて、そのデカいなまはげを実は写真に収めてきました。それがこちらです。
なまはげ 秋田 佐々木希
CMに出てるとはその時点では知らず、というかまだ放送されてなかったと思うけど、CM見た時、「あれ、これ写真に撮ってなかったっけ?」ってことでカメラを見るとありました。

確か男鹿へ行く途中の道にこのなまはげの巨大な像は立っていたかと思いますが、みなさん、どこか知ってますか?

佐々木希も自身のブログにてこの写真を撮ってますね。
なまはげ~|佐々木希オフィシャルブログ Powered by Ameba

そしてそのCMの撮影風景もアップされてます。
YouTube - 佐藤健&佐々木希「フィッツ」新CM完成!あのゆるキャラも登場
(残念ながらこちらの動画はブログへの貼り付けができないので、直接アクセスを!)



なまはげは男鹿の伝統行事の1つです。そこでなまはげについて自分も復習。

なまはげは、大晦日に秋田県の男鹿市と三種町、潟上市の一部の各家々で行われる伝統的な民俗行事。本来は小正月の行事であった。「男鹿(おが)のナマハゲ」として、国の重要無形民俗文化財に指定されている。大晦日のほかに「なまはげ柴灯(せど)まつり」が2月にあり、これは主に観光向け行事として親しまれている。こちらは、なまはげの着ているケラから落ちた藁を頭などに巻きつけると無病息災の御利益があるいわれている。

そのルーツはと言えば

「なまはげのモデルは、漂流してきたものの、異形で異なる言葉から住民と交われず、人里離れた場所にひっそりと住み着いた外国人(白人)ではないか」というような説もある。「農閑期の終わりを前に、農民を管理していた当時の役人が農民達の怠惰を戒める為に鬼のような形相で各戸を訪問してきたことがルーツである」などとも言われている。他にも秋田には、「漢の武帝が男鹿を訪れ、5匹の鬼を毎日のように使役していたが、正月15日だけは鬼たちが解き放たれて里を荒らし回った」という伝説があり、これをなまはげの起源とする説もある



秋田と言えばなまはげ!と県外に住んでいると他県の人に言われるものですが、実は男鹿なのですよってこったっ!ということで男鹿の伝統行事ってことで覚えてくださいー。
もっともっとなまはげの歴史について知りたい人は伝承館もあるので、男鹿に行った際はこちらも行ってみるといいでしょう。
出かけませんか?なまはげに出会う旅へ | なまはげ館


さて、そんな「泣ぐ子はいねがー!!」で有名ななまはげ伝統行事を実は東京にいても体験できるのです。
なまはげ 居酒屋 銀座 六本木
なまはげ[郷土料理] -銀座・六本木に秋田のうまい酒とおいしい米
なまはげ 居酒屋

「悪い子はいねぇがぁ~」「怠け者はいねぇがぁ~」でおなじみのなまはげです。秋田の男鹿半島を中心に大晦日の夜に行われる伝統行事を再現しています。本場の秋田で研修を積んだ本格的ななまはげが、家を一軒一軒まわるが如く、お客様のテーブル一つ一つをまわり、災禍を祓い幸福をもたらしていく縁起の良いショーです。本場の迫力でなので、大人の方(特に女性の方)でも十分に怖い!?ぜひ「なまはげ」で、味も雰囲気も秋田の風を体験してください。


秋田出身であっても故郷の味が恋しくなったらこちらへ行ってみてはいかがでしょうか。

【関連記事】
佐々木希のCM特集~。 - 秋田たいむず
@nifty:デイリーポータルZ:なまはげに会ってきました
なまはげ~|佐々木希オフィシャルブログ Powered by Ameba
ぐるなび - 個室宴会・秋田郷土料理と地酒 なまはげ 銀座店                                ◄ このエントリーをTwitterでつぶやく


コメント

  1. ルーフ | URL | cvzXk6ug

    こんにちわ

    ああ、なまはげ像ですね

    天王と船越の間くらいにありますね
    とりあえず、記念撮影みたいな感じで
    皆さん、駐車されてました

  2. AKITATIMES | URL | -

    Re: こんにちわ

    天王と船越の間でしたか。
    僕もそこらへんかなっと思いましたが、その近辺は男鹿には近いですが、
    それ以外でなまはげとの関連性ってないですよね。

    しかも確か普通に大きな道路の脇にどーんっと立っていたみたいな・・・。
    今度は通りすぎず、僕も写真撮りたいです(笑)

  3. 青山 | URL | Ib5UFj1M

    Re: 佐々木希の新CM 秋田編となまはげ!

    佐々木希、先日初めてテレビで素の姿を見ましたよ。ショップの店員で働いていたところ、たまたま訪れた雑誌の編集者に勧められたとか。今度はドラマにも出るということでまさにシンデレラ。世の中、どんな出会いが人生を変えるかわからないですね。秋田たいむず推薦ということもあり、応援したいと思います。

  4. 三四 | URL | -

    Re: 佐々木希の新CM 秋田編となまはげ!

    六本木の秋田料理に行きました。
    店内の照明が落とされ、おどろおどろしい音楽とともに登場したなまはげは、多分、大学生のアルバイトだと思いますが、無理に「こしらえた」感じの秋田弁がおもしろかったです。
    また、なまはげの色は普通は赤か緑だと思いますが、何故か顔面蒼白のなまはげでした。
    面もこしらえたんでしょうか。

    外国のお客さんを連れて行ったら、興味津々で何枚も写真をとっていました。接待にお勧めです。

    子供も連れて行きましたが、なまはげ登場時はさながらお化け屋敷のようで、すっかりおびえてママに抱きついてなまはげを見ないように顔をかくしていました。
    バイトのお兄ちゃんに事前に仕込んでおいて「おとうさんとおかあさんのいうごどきかねこはどこだー」と言ってもらえば、小学校入る前の子供の教育にも使えると思います。

    ご参考まで。

  5. AKITATIMES | URL | -

    Re: Re: 佐々木希の新CM 秋田編となまはげ!

    >三四郎
    六本木のお店行ったんだ。確かこのブログでも取り上げたんだよね、前。
    そのリアルなまはげの登場もあるってのはそのお店くらいだね、都内だと。
    これからの季節、きりたんぽってか俺はだまこ鍋の方が好きだけど、その店に行くチャンスがあれば行きたいね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitatimes.blog60.fc2.com/tb.php/115-b4772d1a
この記事へのトラックバック